【対処】ApplePay SuicaのSF(電子マネー)での支払い時にエラー「決済未了/重複決済」が発生する




 ApplePay Suicaを利用しています。
SF(電子マネー)での支払い時にエラー「決済未了/重複決済」が発生します。
どうすれば良いですか?
 以下の情報を参考にしましょう。
 

対処方法

 SF(電子マネー)での支払い時にエラーが発生した場合は、必ずその場で店舗スタッフに申し出の上、レシートとSuicaのSF(電子マネー)残高を相互に確認の上、その場で清算を済ませましょう。
 
自動販売機、コインロッカー等でのエラーについては、機器・機材に表示の連絡先まで問合せましょう。その場で申告・問合せをせず、後にモバイルSuicaサポートセンター等に相談しても返金対応等は行ってもらえません。
 
 
決済エラーが発生する原因及び対処方法は以下の通りです。

【Touch ID/Face IDによる認証が必要な場合】

 
エクスプレスカード設定されたSuicaでも、一部の店舗や自動販売機等での支払いには、Touch ID/Face IDが必要です。この場合、Walletアプリを起動し、利用するSuicaを選択の上、Touch ID/Face IDを済ませ読み取り機へかざします。

 

【支払処理中に端末を離してしまった場合】

Walletアプリ上に「支払完了」と表示されても、読み取り機器での処理が終わっていない場合があります。
 
読み取り機器側の処理完了音又は店舗スタッフの案内を受けるまで、機器にかざしたままで待ちましょう。Walletアプリ上の表示や振動・鳴動の時点では、支払処理は完了していません。
 
 
申し出によっても問題解決できなかった場合に限り、専用フォームからトラブルの申告をする事ができます(モバイルSuica会員に限ります)。この場合も、最終的には店舗又は運営会社と自身による直接清算の案内になります。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です